トゥンカロン

マカロンに美味しいとか、不味いとか、そんなに差があるか?とも思いますが、実は差があって、しかもそれは食べなくても、見た目だけで判断することができるんだそうです。

方法としては、マカロンの上下を合わせている部分に、ちょっと飛び出したものがあるかどうかを見るんだとか。その飛び出した部分にはちゃんと名前がついていて、「ピエ」というんだそうです。

金属や樹脂製品などにできる「バリ」のようなものだと思うので、当然、ピエがないものが見た目もキレイで、美味しいんじゃないかと思いましたが、実はこのピエがある方が美味しいマカロンなんだそうですよ。

色々なフレーバーをチェックしてみて、すべてに共通して2mmほどのピエがあるようなら、それを作った職人さんの腕前は超一流だといえるので、ピエがあったほうが美味しいマカロンだということみたいです。う~ん、見た目のキレイさで判断してはダメなんですね!

そう言えば、「太ったマカロン」という意味のトゥンカロンという韓国スイーツも流行っているそうですよ。トゥンカロンの場合も、ピエの有り無しというのは影響しそうなので、店舗で買われる際にはチェックしてみてはいかがでしょうか?

あっ、通販なら母の日にも間に合いますね!ピエのうんちくと合わせて、プレゼントしてみるのもいいかもしれないなぁ。


おすすめの記事