
最近、昔の常識やジンクスが覆されることが多いですよね。例えば、私が学生だった頃は、運動(クラブ活動)中に水を飲むなんて完全にご法度でしたが、今、そんなことをしたら大変なことになります。今はプロの試合途中でも給水タイムなんてあったりしますしね!
そんな昔のジンクスの1つに「白髪を抜くと増える」というのがありました。私もこれ、聞いたことがあるのですが、これって本当なのでしょうか?
その回答がネット上で出ていたので、情報シェアをします。
まず、白髪になる原因ですが、一般的にメインなのは加齢であり、それ以外にも遺伝やストレス要因で増える場合(若白髪)もあるそうです。睡眠不足、紫外線の影響なども影響することがあるみたいですね。紫外線は白髪というより、頭皮への悪影響で、抜け毛の要因のような気もしますが。
知らなかったんですが、そもそも髪の毛は白いものであり、それを黒く見せているのがメラニン色素なんだそうです。アジア系の私たちには、元々このメラニン色素が多いので、髪は黒であり、欧米系の人には、元々メラニンが少ないので金髪系の髪になるんだそうです。
それが、上記のような様々な原因で、メラニン色素が減ってしまい、黒く見えていた髪が白くなってくるのが白髪ということになるんだそうです。
ということで、白髪を抜くことが原因で、白髪が増えるということはないそうです!
これで、また1つ、昔の常識、ジンクスが覆されましたね・・・。
逆に考えれば、メラニン色素を増やせば白髪予防につながる可能性があるので、海藻類や乳製品は積極的に摂るといいそうです。ただ、白髪が黒に戻るということはなさそうなので、たまたま白髪を1本見つけた、というぐらいの方なら、やってみる価値はあるかもしれません。
いずれにしろ、私の場合は、たとえ白髪であっても大切な頭髪なので、大事にとっておかないと・・・。自分で抜くなんて、あり得ません!!!

