
豪雨による災害が後を絶ちませんね。もう雨の降り方が尋常じゃないです。
当然、人の命が一番大事なので、危険な時は安全な場所に避難することが重要なんですが、もし時間的な余裕があるのであれば、できる対策はしておきたいもの。
その中でも車は、加入されている保険によっては、浸水被害を受けても補償されないケースもあるそうなので、被害を避けられる高台に移動しておけるならそれが一番ですが、そういう対策ができないなら、何らかの対策はしたいですよね。
そんな時にすごい発想のグッズがあることを知ったので、ここでシェアしますね。
それは、車ごとビニール袋で包んでしまうという「車用浸水防止カバー」。この発想がすごいです。
もちろんこれで完璧な対策ができる訳ではないと思いますが、車内にまで水が入ってくるような事態の時には、ある程度の効果を発揮してくれそうです。
一人で包むのはちょっと難しいとは思いますが、手伝ってもらえる人がいるなら、ビニールの口を広げておいてもらって、そこへ車を移動させるだけ。
こういう商品を使わずに済むのが一番よいのですが、特に地盤の低いところにお住まいの方なら、防災グッズの一つとして備えておいてもいいかもしれません。
車の浸水被害で修理や、最悪、買い替えということを考えれば、安いものかもしれません。

